よろこびの両義性
【生活世界―システム3】
この前、「HOSTEL」という映画を観た。
ジャンルとしては、サスペンス・ホラー映画なのだけど、まあ18禁レベルのエログロ描写がてんこもりもりもなわけですが、
映画の設定としては、あるホステルに常に滞在している娼婦たちに誘われて、クラブなどに行き、そこで一夜過ごしたあたりで、相手を油断させておいたところで、
ある廃屋に男を誘い(あるいは、薬で眠らせて運び)、そこでデカイ男たちに受け渡す。その後は、個々の部屋に拘束され、オレンジ色の作業服を着たおっさんたちに虐殺される、と。しかし、おっさんたちは、基本的に楽しんで喜んで、やっている様子。
いわゆる「快楽殺人者」という奴らなわけですが、こういう極めて偏向した性癖の世界と「われわれ」は、違う。という前提があるから、(ブラックな)エンターテイメントとして成立します。
つまり、安全地帯から、異常性癖を持つ“モンスター”たちから、うまく隠れ、逃げ回る主人公の行動を楽しむわけだ。
ホームドラマなどの日常系の設定であれば、約2時間くらいで観客を感動させなければいけないわけですから、プロットをいろいろ組み合わせて、いかに「いかにもありそうだ(けど、なかなかない)」と思わせて、感動を追求するわけですが。
しかし、こういう非日常系の映画は、いかに刺激的なシーン・シチュエーションを詰め込めるのか、が問題です。とはいえ、その反面、中身の薄いもの(=重厚なヒューマンドラマではない)になりがちです。ちょっと前に流行った「恋空」なんかもそうなんだろう。
とはいえ、何か学ばないと損な気するので、何か書こうというのが、今回の主旨です。
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ここで出てくる「快楽殺人者」たちは、自発的に残虐なことをする、というだけでなく、それに対して、喜びを感じています。
一般的に、人は「喜ぶ」ということそのものが、大事だと思っていますが、何に対して「喜ぶ」のかによって、話は違う。
「喜び」そのものは、客観的に見て、良い悪いという評価にはならないのですが、
何が現実的な原因となって喜ぶのが良いのか?って話。
ただ言えるのは、他人を侵害することを通じて、喜ぶのは、ダメだろうということです―――侵害には、迷惑も含む。
加えて言えることは、喜びにはモラリティが伴う、ということです。何をモラルとするのか、ここでは省きますが、かなりささいなことでも、モラルになりえる。
仏教では、「無財の七施」という教えがあります(「雑宝蔵経」より)。財産や地位のない人でもできる布施の行いを指す。
一応、書いてみる。
「眼施」―慈しみのまなざし
「和顔施」―おだやかな微笑
「言辞施」―やさしい思いやりのある言葉
「身施」―身体を使った奉仕
「心施」―思いやりの心
「床座施」―寝床、座席、地位
「房舎施」―休み場所
書いてみると、わりとカンタンですね。友達にあったら、優しい顔をして、思いやって・・・という感じ。
わざわざこのことを言挙げすることはないのですが、とはいえ言葉の上ではカンタンにいえます。
モラリティのある言動と喜びの結合を身体感覚として、刷り込むための環境を備えた文化って、この世界にどれくらいあるのだろうか?
まあ、実のある実践をする仏教文化があるところでは、その典型なのかな〜と想像しますが。
ここ日本では、特にそういう宗教的文化はないので、自分自身に教育をするしかないんでしょうな。自分は時々、上記のことを忘れてしまうので、がんばって身につけたいと思います。
まずは、よいまなざしと笑顔あたりから。
なんか映画の残虐さからはかなり離れたクリーンな結論になってしまった(笑)